2021年5月28日金曜日

Go To メンタルタイムトラベル♪

こんにちは!

5月も後半。

梅雨がそこまで来ていることもあって、

だんだん雨の日が多くなってきましたね。

それに加えて、外で活動することに制限がかかっている今日この頃。


そんな時は!メンタルタイムトラベル♪

今回は【旅】をキーワードに過去の記憶へLet's go!

旅は、その場で楽しむだけでなく、

あとから振り返ることも含めての娯楽👍


まず、見えてきたのは…

参加した生徒全員に「海外旅行の経験」があること。

共通点発見!🚀🌏

そこに「思い出す・言葉にする・他者へ伝える」という

エッセンスを少し加えることで、

主体的で、対話的な深い学びへと早変わりします。

プチ・アクティブラーニングですね👏

その時、感じたことや考えたこと、五感から入った刺激を

言葉や絵、文字、モノやジェスチャーなどで自由に表現してもらいました。

みんな目をキラキラさせながら話してましたねー✨


もちろん同じ経験をしていないので、完全に理解はできないけど、

体験を語ることで、自分の思いに対して、

周りに共感を求めることは可能です。

この共感の連鎖が、他者と寄り添い、

繋がりあうことのきっかけになることを願って旅の終了としました。


天候は不安定になりがちですが、

毎日が心穏やかに過ごせるように日々の変化を楽しみましょう!


では、次回の投稿もお楽しみに~♪