中学生は「ねおわーるど」のテーマに合わせて看板も手作りしました。
中へ入ると、可愛いフォトスペースが目を引きます。
たくさんの絵が展示された階段を上がっていくと、2階はカフェスペースになっています。
カフェスペースには美術で作成した作品を展示しました。お客さんから「中学生が作ったとは思えないですね」とお褒めの言葉を頂くほどの出来栄えです。
朝からカレーの仕込みをして、カフェの営業もスタートしました。この日のために何度も試作した「カレー」や「カップケーキ」「タピオカジュース」を販売しました。
前日に「受付だけど、デコカレー作るの手伝うよ」と声をかけてくれる生徒、当日の余りものを使って絶品まかないを作ってくれる生徒までいました。みんなで協力して1つのことをやり遂げた経験を、今後も活かせると良いですね。
高校生は、おしゃれな空間を借りて、展示とカフェを行いました。
フランスをイメージして看板やメニューを作りました。
お客さんもたくさん入り、大盛況でした。
展示スペースには時間をかけて作った仮面やエッチングなどの作品が並びます。
カフェの奥のスペースでは、たかの友梨美容専門学校の生徒さんが、ワークショップを開催してくれました。生徒が作成したムービーも上映しました。
キッチンやホールでは、本物のカフェのように、生徒が手際よく進めてくれました。食器から料理、音楽、写真の展示方法まで、全て生徒が1から考えた文化祭でした。センスの良さが光っていましたね。
当日は来て頂いた保護者の方や友人と楽しそうに話す生徒が多く見られました。たくさんの方々に温かく見守られながら学校生活を送ることができていることを改めて実感した2日間でした。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。