2013年11月20日水曜日

冬はすぐそこに。。。

冬がすぐそこまできていますね。
今日は近くのY公園まで体育の授業へ行ってきました。


見事な紅葉!銀杏の香りや、上のほうを向くときれいなグラデーション。。素晴らしい

 
 
 木々を見ながらアップがてらランニング、始める前は口々にいろいろ言っていた生徒たちも気持ち良さそうに走っていました。
 
 
 続いて先生たちも入ってみんなでミニ野球です。K君は投げるのがとても上手でスピード、コントロールともに名投手です!
 


 
 バッティングも皆上手でした。今日はお天気も良くて生徒たちは皆大変のびのびとしていました。とてもいい時間でした。
 次はなにをしようかな。。。
 
 

2013年11月8日金曜日

文化祭のカフェメニュー☆

文化祭のカフェメニューを紹介します☆
・原宿タコライス ・翔特製焼きうどん ・モッフル ・チーズケーキ ・パンプキンパイ・アップルジンジャーティー etc...
只今本番にむけて猛練習してます!生徒たち手作りの文化祭、ぜひ遊びにお越し下さい☆



国際高等学院 第2回原宿校秋風祭
【日程】11月16日(土)11月17日(日)11:00~16:00  【場所】原宿校
【内容】展示・カフェ・フリマ(当日は個別相談も実施しております。)

畑の授業

今月から畑の授業が始まりました。

千駄ケ谷駅近くのシェア畑を借りて、リーフレタスや
大根、ほうれん草等12種類ほどの野菜を育てていきます。

今回は菜園アドバイザーの方についてもらい、
畑を耕すところから苗植え、種まきまでを生徒たちが行いました。




これからどんな風に野菜が育っていくか、とても楽しみですね♪

2013年11月5日火曜日

kaolunご飯




草加校のW君のお母さんが作ったマクロビのランチです♪
原宿校近くのギャラリーキッチンでいただけるということで、お邪魔しました。

マクロビとは肉魚を使わず、玄米を主食とし、地域でとれた
無農薬の野菜や豆類を用いた食事法のことです。

この日のメニューは豆腐ハンバーグや車麩のカツ、酵素玄米、
さつまいもと玉ねぎの甘い味噌汁など。
どれも美味しくいただきました♪

2013年10月30日水曜日

Happy!Halloween!2013

 
Happy!Halloween!
今年も原宿校にてハロウィンパーティーが盛大に行われました。

まず、手作りのケーキやホットサンドの材料を買うために、仮装をして
お出かけします♪
原宿だからちょっとくらい目立っても大丈夫(なはず。笑)
生徒たちのコスチュームのクオリティーに驚きです!!
  

 
 



 
 

体のリアルな傷は生徒自身が、血糊やゼラチンを使って再現したもの!
あまりにリアルすぎてここにはのせられません(>_<)・・・

キョンシーや鬼太郎など多国籍なハロウィン衣装も、国際ならでは♪
最後はビンゴ大会やイスとりゲームで盛り上がりました!

片付けも全員で行いました。
みんなの協力のおかげで楽しいパーティーになり、とても嬉しいです!
11月の文化祭も頑張っていきましょう。




2013年10月28日月曜日

ウルトラ006

日本発の優れた美術作品が集められるアートフェア「ウルトラ006」に、
美術の江口先生の絵が展示されるということで、
表参道にあるスパイラルに行って来ました!




たくさんの絵画やオブジェが1万円~300万円で販売されています。

見ているだけでも、とても面白いですが「自分がどの作品を買うか。」
という視点で見るともっと興味深く観賞できるそうです。(T先生情報)

アーティスト江口先生の絵は明日まで展示されています!
お見逃しなく♪

2013年10月26日(土)~29日(火)11:00~20:00
スパイラルガーデン(スパイラル1階)
入場無料

2013年10月22日火曜日

新しい先生♪




原宿校に新しく入ったT先生と一緒に、ダンボール工作を行いました!
ダンボールに、アルミホイルやキラキラテープをつけて、かっこいい剣の
出来上がり♪


T先生は身近なもので作る工作やデッサンを教えるのが得意だそうです。
今後、美術の授業が楽しみですね!