2018年1月19日金曜日

3拍子は難しい!

 中等部、今日の午後は音楽です。最近の気温差で体調を崩している生徒が多く、少人数でも楽しく合奏できる「ディズニーメドレー」で、曲に合わせて、好きな打楽器でリズム打ちをしました。最初の曲「イッツ・ア・スモール・ワールド」は、まあまあできました。2曲目「ミッキー・マウス・マーチ」はみんなが知っている曲ですから、すぐにマスターしました。3曲目「星に願いを」は、テンポがゆっくりになるので、難しいというより戸惑ったようでした。難しかったのは4曲目の「ラ・ラ・ルー」でした。生徒たちが曲自体をあまり知らないこともあり、3拍子で拍を数えながらリズムを打つことに苦戦していました。