2017年1月10日火曜日

高校生 クリスマスパーティー 神宮前2丁目新聞

昨年度末、高校生も中学生と同様にクリスマスパーティーを行いました。早くから来た生徒がいたため「パスタから作ろうか」と先生から提案がありました。予想外に、麺から作ることになりましたが、一生懸命取り組みました。生徒の人数も増えてきて、パスタソースや絞り出しクッキーを作ってくれました。踊りながら作る生徒や、歌いながら作る生徒、クリスマス気分に浸りながら、とても楽しそうに取り組んでいました。













また、高校生は午後から新聞作りの話し合いに取り組みました。現在、高校生は「神宮前2丁目新聞」の編集の方と話し合いを進めながら、新聞作りに挑戦しています。驚くことに、クリスマスパーティーよりも盛り上がったのは、この話し合いでした。

「飲食店を調査して新聞にしよう」と考えていたのですが、生徒から「国際高等学院を紹介して記事にしたい」と声があがりました。その一言から、生徒たちの話し合いが一気に活発になりました。「魅力的な生徒がいっぱいいるから、それを記事にしたい」「面白いイベントがあって、その良さを伝えたい」「専門的な先生がカメラの授業やスカッシュの授業をしてくれる。他にはこんな学校ないと思う。」など、国際高等学院の魅力について語り始めました。生徒たちの意欲の高さ、愛校心の高さに感心しました。新聞記事の完成がとても楽しみです。