2016年9月29日木曜日

調理実習 ほうとう きゅうりの浅漬け

今日の家庭科の授業では、「ほうとう」と「きゅうりの浅漬け」を作りました。

大根の桂剥きを慣れた手つきでこなし、教員が切ろうとしていたかぼちゃまで、
手際よく切っていく生徒には驚かされました。

また、今回は、ほうとうの「麺」から手作りしました。先生方や高校生へ
「ほうとう」を届けにいくと、麺から作ったことに驚き、感心してくれました。
ちょうど良い太さに切ってくれたため、もちもちとした食感がとてもおいしかったですね。

きゅうりの浅漬けでは、切った厚さがちょうどよく、味がしみこみました。
味見がとまらず、すぐになくなってしまいました。

ほうとうは、おかわりして3杯食べる人いました。寒くなったら是非、
お家でも挑戦してみて下さい。