2016年5月20日金曜日

江戸東京博物館

こんにちは!!

今日は両国にある江戸東京博物館に行ってきました(*'ω'*)


到着後、まずは大河ドラマでお馴染み「真田丸」の特別展示へ・・・

ここは撮影NGだったので写真はありませんが、書物や刀など真田氏ゆかりの品々がたくさん展示されていました!

平日にもかかわらず、私たちの他にもたくさんの方々がいらっしゃいました。


その後お昼休憩を挟んで、常設展示へ。
ここでは、江戸から東京へ移り変わっていく歴史や文化を、実物の資料や模型などで学ぶことができます!


今回は、ワークシートに記入しながら見学しました(^^♪


見るだけではなく、実際に籠に乗ったりもできるんです!!



これらは実際の展示物なのですが、かなり精巧に作られています・・・!



「昔の遊びコーナー」で遊ぶ生徒たち(*´▽`*)
けん玉もあやとりも、とても上手にできていました・・・!!


今日の見学を通して、自分たちの住む国がどのような歴史をたどって現在の姿になっていったのか知ることができたのではないでしょうか(^^♪