2014年9月19日金曜日

調理実習!!

こんにちは。国際高等学院です。
先日、調理実習を行いました。

事前に「何を作ろうか。。。!?」とみんなで話し合った結果、
今回は『カレーライス&秋野菜の具だくさんスープ』に決定!
課題テーマ 【野菜、お肉の切り方】 (ここはあえて基本に戻りました…。)
 
 
こちら完成品です。 ↑ 下は具だくさんスープです。
ローリエの葉も入れて風味豊か本格的なスープが出来上がりました。
 
 
どのように切ると切りやすいのか。
大きさをそろえるにはどうしたらよいのか。
 
と自ら考え、試行錯誤し、自然と「どうしたらいいの?」と生徒間でも会話が出てきてました。
このようなことが素朴に大切なことだったりします。
 
日に日に、買い物~調理の時間もどんどん高率も上がり早くなり、生徒の成長を日に日に感じます。
味は、、、とても美味しく出来ました!先生たちも普段作るカレーとは違い大きなお鍋でたくさん作るとおいしいということです!
スープですが、こちらも具だくさんで食べ応えのあるスープが出来上がりました。
 
 
スープ、カレーを食べ終わる頃には「暑い!暑い!」とみんな体の芯から温まったようです。
 
またの調理実習の時間が楽しみですね。