2014年2月4日火曜日

裁判所ジュニアツアー☆

先日、東京地方裁判所に行ってまいりました!
実際に働いていらっしゃる裁判官の方と一緒に、
民事裁判を傍聴したり、裁判所の仕組みや裁判官の仕事について
色々なお話を聞くことができました。

テレビドラマで見るような法廷に入らせてもらい、
法服を着て記念撮影も撮らせてもらうなど、ガイドツアーを通じて
裁判所のイメージが変わったという生徒もいるのではないでしょうか?


ツアー後に刑事裁判も傍聴する予定だったのですが、
当日、ニュースでも話題の裁判が行われていた為、
他の刑事裁判はすべて中止で見る事ができませんでした(>_<)
裁判所の1階も厳戒態勢で、報道陣の数も多く
緊張感のある雰囲気に生徒も先生たちもドキドキ!!!

裁判所で行われている裁判は平日ならいつでも
誰でも傍聴する事ができるので、プライベートで
来てみるのも良いかもしれませんね(^-^)

生徒にも、とても好評だったので近いうちにもう一度
見学に行く予定です☆お楽しみに!