2013年10月1日火曜日

水の話

すっかり秋になり気持ち良い季節ですね。まさに校外学習の季節!
先週は「大切な水の話」を聞きに目黒区役所に行ってきました。

まずは腹ごしらえから〜。区役所の食堂は人は一般の人も入れるんですよ。安くて美味しいランチに育ち盛りのS君はフライ定食をおかわり。
水講座まで時間があったので、区役所内を見学させて頂きました。みなさんは目黒区総合庁舎は旧千代田生命の建物ということを知っていましたか?庁舎内には茶室や和室、セレモニーホール、屋上庭園などがあり、とてもユニークです。

「大切なお水の話」では、水源涵養林の話や世界の水事情など普段何げなく飲んでいる水の面白い話がたくさん聞けました。ミネラルウォーターと水道水の水の飲み比べでは、東京都の水の美味しさにみんなびっくり。ちなみに水道水1リットルは約0.1円だそうです。
次回の校外学習も楽しみです☆