2013年7月23日火曜日

タイ・ワークキャンプ日記 Vol.0


今回初めての試みとして、国際ワークキャンプをタイで行いました!

観光でもなく修学旅行でもない、ひとりのボランティアとして、ひとりの人として国境を越え、いままでにはない学びや出会いを求めて、原宿校から高三のDくんが旅立つことになりました。

Dくんにとってははじめての海外となります。パスポートをとったり、なにを持っていけばいいのかいろいろ想像をはせながら、準備を進めました。

偶然なのですが、この同じ夏に高一のHちゃんが英語留学のためマレーシアへ、S先生とО先生が仕事のためそれぞれベトナムとフィリピンへ行くということで、原宿校はちょっとした東南アジア・ブームになりました。


出発前に訪問地についての事前学習です。

東南アジアといえば常夏のリゾート地というイメージがあるかもしれませんが、それぞれの国で言語も文化も宗教も違い、今回訪問させていただいた山岳少数民族のように、国を持たないで生活している人たちも少なくありません。

期待も不安も胸にして、さあ出発です!